乾癬は、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返すため、継続的な治療によって症状の良い状態を保つことが大切です。

欧米では皮膚病というと乾癬を指すほどポピュラーな病気で、乾癬の継続的治療に効果的な光線治療についてもデイケアセンターが充実し、重症化を防ぐ役割を果たしております。

しかしながら日本においては、欧米に比べて発症率が低い(10分の1)ことから、大きな病院でも採算面などで光線治療の機器導入を敬遠する所が大多数です。そのような不便な状況の中、患者さまの多くは時間とコストの関係で、重症化してから遠くの専門医療機関を訪れ、ようやく光線治療を受けられているというのが実情です。

当院では、欧米のデイケアセンターのように、体の良い状態を保つための気軽な光線治療を目指して、院内に治療機器(県内で唯一のナローバンドUVB照射装置/2005年4月現在)を導入し、地域の皆様にご活用頂ける体制をとっております。

患者さまにとって“会社帰りにひと光浴びる”といった感覚で、日常的に当院が役立てば幸いです。

乾癬でお悩みの方は、当院へどうぞご遠慮なくご相談ください。

診療のご案内へ戻る